意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

続けたいこと: Morning Pages

最近, Morning Pagesを始めた. 1週間くらい続けているので, 覚書程度にメモをしておきます.

Morning Pagesとは

Googleでモーニングページと打ち込んだら日本語の情報がたくさん出てきました.

note.com

こちらの方は4年ほど続けられているようですごいです. 説明もわかりやすいのでぜひ. 私がMorning Pagesを知ったのはこちらの2つの動画でした. 確かおすすめに出てきたんだと思います.

www.youtube.com

www.youtube.com

英語ですが, Morning Pagesの解説動画としてはとてもクオリティが高いです. そしてAestheticで憧れますが, 私はめんどくさがりなのでなにもしません....

きっかけ

普段から私の脳みそは黙ることを知らなくて, ずっと喋り続ける近所のおばさんみたいにうるさかったので, これを少しでも改善できるのかと思ってとりあえず前学期使いきれなかった(使いかけの)B5ノートを出して, とりあえず3ページ書いてみました. 動画で言われてるような感動はなかったのですが, とりあえず夏休みでなにか始めたかった私は継続することを決めました.3ページ書くのに30分近くかかったので, 腕が疲れるなあという印象でした.

続けてみて

2日目からは私なりのアレンジを加え, 朝は時間もないので日本語と英語の違いを加味し, 2ページ分書くことにしました. 本家はA4ノート3ページ分らしいので, もう少し慣れてきたら頑張ろうかなと思います. 書いていると, 自分と嫌でも向き合うことになるのですが, それを文字にしてみると「私は一体何を考えているんだ?」ということが客観的に感じられて, 自分の行動や思考をコントロールすることが容易になった気がします. また, 私自身自分の頭の中はいつもうるさいと思っていたのですが, 日によってあまり書き出せないときや, いくら書いても書き足りない日があることに気づきました. ネガティブな考えばかり出てくる日や, ポジティブで活動的なアイディアがたくさん出てくる日があることも書いていなければ意識していなかったかもしれません. また,自分の思考を見直すこともできるので, 単純にアイディアをアウトプットする機会も増えました.

今後

最初はただ新しいことを始めたいというモチベーションで始めたMorning Pagesでしたが, 私にはとても合っているように感じました. 朝自分と向き合うことで私のやるべきことを再確認できるし, その日のコンディションもつかみやすいです. また,Morning Pagesを始めて, 「一回書き出してみよう」というマインドセットができたので, 日常生活で焦燥や悲しみを感じたら, 一度小さなノートやメモなどアプリなどに書き出すようになりました. その時々で自分の心のざわつきを文字にして見ると, 原因や今後の行動について考えられ, 「あれ?なんとかできるかも?」と気持ちを切り替えられるような気がします.

まとめ

Morning Pagesは, やはり朝に時間を取らなければいけないのがネックですが,自分の気持ちを文字に書き起こして向き合う機会を作るという点で, 私のMental Clarityに貢献してくれていると思います. 学校が始まったらまたシステムを変えるかもしれませんが, のんびり続けていきたいです,