意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

なんかご飯について

すこし落ち込んでいたら一日が終わった. 私は人間関係を築くのがとても苦手なのだが, 定期的にその事実を突きつけられるときがある. しかし自分では明らかに思い当たるフシがないことが多いので改善もできない. 多分幼い頃に身につけられなかった感覚なのではないかなと半ば諦めている.

今日は夕方に後輩からメッセージが来て, 私の分のドリンクを買ってきてくれた. 前を通りかかるといつも行列ができているようなドリンクスタンドだったので, まさか買ってきてくれるとはと驚いたし嬉しかった. 烏龍茶ゼリーがほんのり甘くて美味しかった.

その後は少し世間話をして別れた. 後輩たちもインターンなど日々大変そうなので, 私も頑張らなくてはと思った.

夜は炊き込みご飯を作って食べた. みりんが手元にないので顆粒だしと醤油と三温糖でいつも作るのだが割とうまくいく. 炊き込みご飯は大好物なので嬉しい. 顆粒だしは台湾限定で味の素が出しているホタテだしを使った. 日本とは味の傾向が異なるが, 旨味があればなんでも美味しい.

そういえば私は食にあまり執着しない性格なのか, 普段毎日同じものばかりを食べている. 今日だって炊き込みご飯を作った理由はパスタの在庫がなくなったからだった. パスタがあれば,毎食パスタを野菜ときのこと茹でて醤油をかければ美味しく食べれる. 一時期は醤油さえ無くて塩のみで食べていたがあまり気にならなかった. ちなみにストックする主食をパスタにした理由は安くて調理時間が比較的短いからだ.

でももちろん美味しいものを食べるのも好きだし料理も好きだ. 日本に居たときはいつも和食ばかり作っていた. 特に野菜の風味が溶け出した煮物が好きで, 台湾に戻る直前に筑前煮をごとごと作って食べたのを思い出した. 早く日本に帰りたいなと思う.