意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

健全なゲーム, アイプラ

真面目にAnkiの私なりの活用法を書こうと思っていたのですが, 学業に追われすぎて趣味にも学業を持ち出すのが辛いのでアイプラの話をします.

アイプラって....何

アイプラとは, IDOLY PRIDEの略です.IDOLY PRIDEとは,平たく言えばスマホ向けのアイドル育成半放置ゲームです. 最近私がやり込んでいるゲームでもあります. 配給元は忘れましたが日本の会社です. うんこガマンアニメの原作です.

youtu.be

アイプラの魅力

まず, ストーリーがフルボイスです. 私はストーリーにボイスが付いているなんて想像もしてなかったので, 最初見たとき笑ってしまいました. フルボイスで, しかもぬるぬる動きます. なんかキャラがぬるぬる動きながらぬるぬる喋ってるのが面白くて最初は吹き出しそうになりました. いや容量めちゃくちゃデカかったけどそういうことかい!ってなりました. フルボイスのおかげで, ご飯を食べながら聞き流すことができるのが本当にありがたいです. ゲーム性は, 音ゲーを期待させておいて放置ゲーです. 音ゲーを得意と思ったことがない私には嬉しい誤算. 最初の方は2時間放置しておくだけでレベルがスパスパ上がりました. また, ライブという要素があるのですが, そこでは編成したアイドルたちが課題曲を勝手に歌って踊ってくれます. 汗をかきながら一生懸命踊るアイドルたちを眺めながらご飯を食べたりできます.すごい! 本当に, 私達プレーヤーはSTARTボタンを押すだけなんで, プレイする際の精神的ハードルが低い..... そして, 至る所にプレーヤーのことを考えているんだろうなってシステムが散りばめられていて, 見つけるたびに感動します. まず, リセマラが死ぬほど簡単. 再インストールの必要もなく,チュートリアルを再びこなす必要もなく, 設定でデータリセットをしてボタンを2回くらいおせばまたガチャが引けるので, お気に入りのキャラが出るまでやっても所要時間は数分〜1時間くらいだと思います. そして, 後々開放されるレベルアシストシステム....これは, 神です. 実質メイン5人を育成するだけで, その他大勢のレベルも底上げすることができる神システム. これのおかげで私のアイドルマネジメントは順風満帆! あとは細かいところを言うと, 始めたばかりの初心者が心を折られにくいのもいいかなと思います.他のゲームだと, 先に始めた人がランキング上位を占領してて一生追いつけない.......と感じることがあると思いますが, アイプラは同時期に始めたプレーヤーでグループが組まれ,基本その中でランキング等が完結するので, よっぽど始めてからサボりまくったとかでなければ, 十分上位に食い込むチャンスはあります. また, イベントも多種多様で, アイドルの能力値だけでボコボコ殴り合うわけではないのでどんなユーザーに対しても門戸は広めかなと感じます.

エッチなゲーム?

エッチなゲームではないです. 衣装も際どいかな?と感じるものはいくつかありますが, 極端に爆乳も布を乗せただけみたいな衣装も存在しないです. 残念.

アイプラを....やろう!

私も初音ミクキャンペーンにつられて始めた新参者ですが, とりあえずレベル75になりました. だんだん詰まる回数が増えてきてむき〜〜〜〜〜〜〜となりますが, なんとか続けられてます. 最後に,私の推しの兵藤雫さんの画像を貼っておくので, ぜひ, アイプラをやりましょう.