意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

最近

情報を詰め込むだけのブログだとなんか味気ないと感じたので, 今日は私の最近のことをランダムに記します.

学校が始まりました. 9月に新学期を迎えるのが当たり前のようになって数年経ちますが, この時期の新学期は悪くないです. 日本だと桜が咲いて気温もちょうどよくて....といった感じですが, 9月に台湾で迎える新学期は, 台風, 酷暑, スコールといった感じの天気がセットです. しかし, 多くの北米の学校も9月に新学期を迎えるので, Back to schoolを彼らと共有できます. Youtube等もBTS(台湾ではBTSと略していることが多い気がする)の投稿が多く見られるので, 世界とつながっている感じがして楽しいです.

大学には新入生がたくさんいるので, 私がとっても年をとったような気分になります. しかし台湾では上下関係がはっきりしてないので, 割と他学年と仲良くなりやすいかもしれません. 私は日本の大学に行ったこと無いのでよくわからない.....

最近はAnkiの活用法を日々研究しています. 単語学習は明らかにAnkiのおかげで効率が上がりました. しかし, その他の教科にうまく活かせていない気がします. なので, 今学期はAnkiをノート代わりにするなど, 日々の勉強Routineに組み込んでいきたいと思います.

AnkiとObsidianについては別記事を書きたい気持ちがあります.