意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

美味しいクリスマス.

クリスマスが終わりとうとう年の瀬だ.

クリスマスはapple crumb pieを作った. 一人で夜中に作ったのだが寒さでパイ生地が思ったように扱えなくて心が折れそうになった.

このレシピで作った.

www.spendwithpennies.com

パイ生地はいつもこの人のレシピで作る. キャノーラ油で作ってもホロホロにできるので, 気が向いたら作れる気軽さがいい.

www.littlesweetbaker.com

生地がうまく扱えなかったと書いたが, 逆に寒かったおかげでホロホロサクサクにできたので妥協が大事だと思う.

母が焼いたシュトーレンも食べた. 粉砂糖がなくて和三盆をまぶしたというシュトーレンは, ドライオレンジがいい味を出していて絶品だった. 甘いものばかり食べているのでダイエットを検討している.

母はこのレシピを用いていた.

www.daringgourmet.com

最近技術力がついてきて嬉しい. やはり実務で使うものと学校で使うものは違う. はやくNext.jsを学びたいので目下のタスクを終わらせるぞ.