意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

Appleショートカットと日々の記録

もうずっとiPhone, ipadユーザーではあったのですが, Macを2年前に購入して完璧にApple Ecosystemの住人になりました. AirDropとかicloudとかいろいろな便利機能もあるため環境を統一することによって, iphone, ipad, Mac間での動作がシームレスになりより日々が楽になったのですが, 未だに知らないことがたくさんあるためそういうTips系の記事や動画を観てハイエナのように情報を探しています. そして最近興味を持ち始めたのが日々の記録(journaling). どうにかして余計なアプリ無くJournalingをしたいと思ったので,覚書程度にメモ.

デフォルトでなんとかしたい

記録系のアプリはたくさんありますが, やはり最近の主流はサブスク型で,1年に5000〜20000円程度課金しなければすべての機能は使えないといったようなアプリばっかりでした. しかし私は複数デバイス間で同期もしたいし機能制限があるとムズムズするし, なにせサービス終了なんてことになったらもう路頭に迷うことが目に見えていたので, なんとか手元の環境でできないかと模索していました.

やってみたこと

まず手始めにAppleのメモアプリを整頓しました. 普段は何かメモしたいと思ったら適当に書いて必要なときに見返したりそのまま忘れたりしていました. なのでまあすべての情報が1つの場所でごちゃごちゃしててカオス. とりあえず今後必要じゃなさそうなものは消して, それ以外のものはフォルダに分けてみました.

あまりごちゃごちゃと何回層もフォルダを作るのが好きではないので基本1回層で, ざっくり分けています. ナンバリングして今後フォルダが増えた時に位置が変わらないようにはしてありますが, これだけ分けてあれば十分な気もします. そして, なんとなく典型的なJournalとして日々の記録をつけてみたのですが, 1日1メモにすると無限に増えていくし, なんかごちゃごちゃして嫌だな!と思って他を探すことにしました.

私はAppleのショートカット機能は実装されて即消したタイプの人間でした. なのですっかり忘れて居たのですが,なんかの動画でショートカットは便利だという情報を得て,再びインストールしてみました. 見てみたらなんかScratchみたいなプログラミングインターフェイスだしわかりにくいしで消そうかな...とおもったのですが, ライブラリを彷徨っていたらReflect on the dayとかいう私が求めてそうな名前のショートカットを見つけました.

このショートカットを使えば, 決められたメモに対話形式で日々の記録ができるというものです. 質問等はデフォルトを使う以外にも自分で登録したりもできます.Siriにも対応していますが, 私は手打ちをしています.

こんな感じで質問に答えていくと,

こんな感じでノートにフォーマットして記録してくれます. もちろんMac, iPhone, iPadのどのデバイスでも記録できます. 便利すぎる.........そして, デフォルトの場合, 明日の予定を入力したら自動でリマインダーに追加もしてくれます.私はAppleのリマインダーを使わないのですが, 使う人からしたら今日を振り返りつつ明日の予定も立てられる便利なツールですよね. 質問の内容もカスタマイズできますし, 気力さえあれば中のコードも書き換えられるので, 自分のニーズに合わせやすいとおもいます. しかもデフォルトだからサブスクがいらない.........!

今後やってみたいこと

メモアプリは本当に標準的な機能しか使ったことがないので, ハッシュタグ等の新機能(もうそんなに新機能ではない)をさらに活用できたら嬉しいです. たとえば, Follow-upとかWaitingとかそういったタグを付けてスマートフォルダに分類するとかそんな感じの.....

まとめ

できるだけApple Ecosystemで完結する記録の付け方という一例でした. もっとたくさんの人のアイディアを吸収して洗練させていきたいです.