意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

ARC申請でひと悶着あった

これはもうただの日記.

ARC申請をしたらメンテナンス中だった

ARCとは台湾のビザみたいなもので, 基本学生は1年に1度更新があります. 期限が切れる前1ヶ月の間に更新しなければ行けないので,毎年優等生の私は1ヶ月前に申請していました. しかし今年も書類を揃えてオンライン申請してみると, メンテナンス中という画面に遷移し, 何度やってもできない状況. こんなこと今までなかったので困り果て, 電話をしてみるも「中国語話せないならかけてこないで」と言われ困り果て.......

移民局へ

埒が明かないので, 申請しようとした次の日に台北の移民局まで向かいました. 小南門駅には絶対に移民局へ用事がなかったら行かない場所なので1年ぶりでした. そこでパソコンの画面を丁寧に見せて現地での申請をお願いしましたが「ここではなにもできない」と言われ帰されました.

その後2週間位経ってまわりの人達がARC申請を始めたのですが, みんななんの問題もなく申請できていました. なぜ私だけ?と焦り色々やってみるもできず.

単純なエラー

結果から言うと, 申請書類のファイル形式を統一しないと, 問答無用でメンテナンスページにリダイレクトされてしまう仕様のようでした. ひどすぎる. そんな私達が3日で作ったCNのプロジェクトみたいなずさんなリダイレクトをされてもこっちは見当がつかない. 台湾のお役所仕事がいかに杜撰かを身にしみて知ることができました. もし居留証が申請できなくて困っている方は, 拡張子を統一してみてください. 迷える子羊が検索できるようにキーワードもつけておきます.しかしこんなミスする人私くらいなのかもしれない.........