意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

美味しい嬉しい

今日は12時まで一回も起きることなく寝てしまって少しショックだった. まあ疲れてたのだろうけどそれでも寝過ぎじゃないかしら. 5時に寝たんだった.

起きてすぐに適当にご飯を食べて寝ている間に来ていた連絡を見ていると, 同期から文書を日本語に翻訳してほしいという連絡が来ていた. 昔は仲が良かったが最近疎遠だった同期. 周りに日本人は私しか居ないから頼んだんだろう. 翻訳としては破格の145元/hで引き受けた. 私の好きなタイ料理のお店のお弁当3食分になった. 嬉しい. 向こうも破格で頼めてよかったと思っててほしい. 金を取るなんてがめつい奴だと思われていたら悲しい.翻訳は一応しっかり頑張ったので.

その後は後輩とだらだらチャットで会話しながら線形代数を解いていた. あまり進んでいない. むむ.

夕方, 雨が降る前にといそいで買い物に行って, キャベツの値段が2倍になってるのを見て悲しんだ. 先週は36元だったのにと思いながら重くて立派なキャベツをかごに入れていたら, 奥の方にパイナップルが雑に並べられているのが目に入った. 台湾のパイナップルが大好きなので帰国までにぜひ食べ尽くしておきたいと思っていたから, 迷わずその中で一番小さいのを選んで買った. 一番小さいのを選んだ理由はひとりで大きいのを買ってもわたわたするだけだから. それでも800gと書いてあった. ずっしり重い. しかし可食部なんてほんの少しだろうなと思っていたけど, 芯は無いし皮も薄いしでほぼほぼ食べることができた. これで39元は安すぎる. あまりに美味しくて気づいたら全部食べていた. 自分が怖い. 今は喉の痒さに苦しめられているけど, 美味しい時間が長かったので全然平気だ.

パイナップルの証明写真

もう一つ, 新しいトリートメントが届いた. 先日適当に買ったトリートメント(1Kg110元だった)を使ったら取り返しがつかないほど髪の毛が傷んだので, 今回は少しいいものを買うと決めていた. そこでMASILの液状のトリートメントを買ってみた.

item.rakuten.co.jp

これ. 8秒つけるだけでいいらしい. 半信半疑でつかってみたけどなんせ使い方がわからないから苦戦した. 美容大国韓国を信じてしばらく使ってみようと思う. 指通りは1kg110元のトリートメントと比べたら良いが, finoとかTSUBAKIとか知ってるとなんかしっとり感が物足りない感じ. 偽物でも掴まされたのかな?と不安になるがもう買ってしまったものはしょうがない.

明日は論文に力を入れて頑張りたい. もう5月になるし. ああこわい.

そういえば面白かったのが, 私は今まではてなブログのタグはカテゴリのようなものだと信じて使っていたのだがそうではなかったこと. すごく熱心につけていたが私のカテゴリクラウドはずっと空っぽだった. アハ.