意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

雨を好きになれない

雨がしとしと降っていて, この天気も苦手なところの一つだなと思う. この前日本に帰国したときは毎日晴れていてすごく驚いた. 青い空とつんと冷たい空気が好きだなあと思いながら時間があれば散歩をした. 台北の天気は気分が落ち込む.

今日は卒業写真等の代金を支払ったのだが, これ用にと確保しておいた金額より700元ほど多くて少し凹んだ. もっとちゃんと計算をしておくべきだったな. まあでも記念だし!と思うことにする. 4年間頑張ったんだから少しくらい手元に残るなにかがあっても良いと私は思う.

最近ようやく浅煎りのコーヒーの美味しさがわかってきた. 誕生日にもらった少しお高いコーヒーをゆっくり入れている時間が幸せだ. 浅煎りのあのフルーティな香りはどうやったら出るんだろう. 私は普段カフェオレにして飲むことが多いのだけど, 浅煎りをブラックで少しずつ飲んでいると, 少し大人になった気分になる.もう20も超えているのに何を言っているんだろう.

勉強の合間に宇宙兄弟を読んだ. 宇宙兄弟は子供の頃から好きだったのだが, 最近アプリで1日数話ずつ読めることを知りちまちま読んでいる. やっぱり宇宙はスケールが大きくていい. 宇宙兄弟は登場人物ひとりひとりがストーリーを持っていて, 不意を突かれて感動することが多い気がする. 絶対悪があまり居ない感じ.

夜は後輩たちに誘われてご飯を食べに行った. 大学近くの台湾料理のお店で, いつも学生でごった返している. 私は自分からここの麺を食べよう!と思うことはないので, 誘われたときのみに行くが美味しい. 今日は酸っぱいものを欲していたのでレモンの麺. チリがたくさん乗っていて辛かった.

今からは勉強を頑張ったり小論文を頑張ったりするつもりだ. 先行研究を読むスピードが5倍になればいいと思う.