意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

前向きに

Kindle Unlimited, とてもいい. 今までダラダラとニュースを読んでいるだけだったが, その時間が読書に置き換わった. 読んでみて違うなと思ったらすぐに次の本に行ける手軽さがいい. 図書館だと読みたい本を取り寄せて借りに行ってと読むまでに時間がかかるのがネックだった. しかしそれはそれで丁寧な暮らしという感じがしていいと思う.

ポジティブな思考を身に着けたいと思って, 言い回しの本を読み漁っていた. 読んだだけでは身につかないので実際に使っていって自分の言葉にしていきたいと思う. あと感性も磨きたいな.

未来に対する不安が積み重なっているので, 人生はどうにかなると自分に言い聞かせている. 修士中退したら人生終わりと考えてしまっていたけど, 理想よりレベルを下げれば生活はできるだろうとか, 奨学金にもし通らなくても貯金とバイトでなんとかやっていけるように今から備えておこうとか. 私は極端に不安になりすぎるフシがあるので, 不安と共存してできるだけいい方向に軌道修正できるような, そんな生き方をしていければなと思った. 彼氏は人生なんとかなると思って塞ぎ込まないタイプなので少し羨ましい. 朝から不安でいっぱいな目覚めはあまり気持ちいいものではない.

読書ノートをつけようか迷っている. 敬語の表現は抜き出してメモしているが, やはりしっかりまとめたい. 一日の時間が全然足りないと思う.