意味もなく

毎週更新するという目的のためだけに作られたブログ. メインになりました.

細かい作業が好き

毎日すこしずつ文章を書く週間をつけてみる. 意外と20分もあれば1つのブログ記事を書くことができることに気づいた. あまり長くなくていいしオチもなくていいからとブログを書くことのハードルを下げる算段だ. 丁寧な言葉遣いもやめた. である. どうしても日常をなにかに残したいからやはり私が能動的に動かなければならない. ということでこのブログは「日記」カテゴリに属すのではないかな.

昨日は研究室に籠もって研究計画の試作を作りまくっていた. 電子工作なんて久しぶりだからうんうん言いながら何をやってるかもわからずに何かをやっていた. 電子工作は自分の作っているものが目に見えるからモチベーションが比較的保たれる気がした. 3時まで飲まず食わずだったのでお腹が減って帰った.

7時からは試験だった. まあもちろんなにもわかってないのだけど. 最近どうも時間配分が下手になった気がしたのでBullet Journalをつけ始めた.昔みたいにキラキラさせずにただ無機質な箇条書きだが, 割と可視化するのは私にとって有用だと思う. あとタスクを一つ一つ消化していくのが楽しい. しかし本当にこうやって書いてみると人と関わらない毎日を過ごしている.

最近は, 院試が落ち着いたらやりたいことがぽんぽんと湧き出てきている. 最近はFPの資格や簿記の資格, 情報技術者の資格を取りたいな〜とぼんやり考えていた. あとは自分でプロジェクトを考えて制作したり, なんかいろいろと創作意欲が高まっている. しかし院試が終わったら抜け殻みたいになっちゃうのではないのかなと考えたり. まあ計画することはいいことだ.

こんな感じでだらだらとオチもないことを書くのは楽だが, タイピングの速度と思考の速度が噛み合っていないためポロポロとアイディアを取り落してしまって少し残念だ. 練習と慣れかなと思っている.